SSブログ

呉春 本丸 [本醸造酒]

呉春 本丸

大阪府池田市綾羽 呉春(株) [webサイトはありません]
酒造米:八反錦
精米歩合:65%
アルコール度:15度以上16度未満
日本酒度:±0
酸度:1.3
1800mL そごう神戸店で購入 2257円

これまでも何度か百貨店で見かけたことはあるんですが、
なんせ一升瓶、持って帰るのも飲みきるのも大変じゃないですか。
しかし日付が案外新しいもの(11月に店頭で見かけて10月後半の日付)だったので、
思い切って購入してしまいましたよ。

大阪の地酒として飲み屋でもよく置かれている酒ですが、
だいたいキンキンに冷やして提供されます。
自宅飲みならば燗にしてこそ、と思いまして酒燗器でぬる燗にしてみました。

冷やして飲むと若干クセに感じられた含み香があったんですが、
燗にするとその辺も丸さに取り込まれ気にならなくなりました。
1日1合程度を飲み、飲みきるまで10日以上かかりましたが、飽きずに飲めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。