SSブログ

桃川 ねぶた 淡麗純米酒 [純米酒]

桃川 ねぶた 淡麗純米酒

青森県上北郡おいらせ町上明堂 桃川(株)
精米歩合:65%
アルコール度:15度以上16度未満
日本酒度:+5.0
酸度:1.4
720mL 近くのスーパーにて購入 1041円

第24回全国日本酒コンテスト純米酒部門第一位受賞酒
2004~2006全米日本酒歓評会 純米部門 金賞
だそうです。どちらも初めて聞くようなコンテストなんですが。

国がオフィシャルにやっているのは「全国新酒鑑評会」、あとは各国税局の鑑評会があります。
他は民間団体によるコンテストの類です。
全国日本酒コンテスト ってもっともらしい名前付いてますが、雑誌「特選街」主催だそうです。
これまで30回近くやっているようなので、相応の審査はしている・・・のかなぁ?

全米日本酒歓評会(Joy of SAKE)の方はかなりしっかりしたイベントのようです。
審査方法は新酒鑑評会と同じで、審査員にも酒類総合研究所から数名派遣されています。

それはさておき、お酒の評価です。
淡麗辛口の時代には評価されたんだろうなあという感じのお酒。
私の好みからすれば、純米ならもっと深みを感じたいところですけどね・・・。
燗にしてないんですが、してみたらその辺も化けたのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。