SSブログ

幻の瀧 熟成三年 [純米吟醸酒]

11353521.jpg
幻の瀧 純米吟醸 熟成三年

富山県黒部市生地 皇国晴酒造(株)
酒造米:五百万石
精米歩合:54%
アルコール度:15度以上16度未満
日本酒度:-5.0
酸度:1.6
酵母:きょうかい14号(金沢酵母)
720mL 阪神百貨店・梅田本店にて購入 1575円

先の「魔斬」同様に阪神百貨店で見かけて買ってみた商品。
熟成用にしぼった濃醇な純米吟醸酒を三年間じっくり寝かせたとのこと。

日本の名水百選に認定された「黒部川扇状地湧水群」。
その中の1つ「岩瀬家の清水(いわせけのしょうず)」が、
蔵元の敷地内に湧く貴重な仕込み水なんだそうです。
何かで聞いたことあるなー、と思ったら、
去年あたりにNHKのお昼の番組で出てたんですわ、たしか。

さて、お酒のほうは正直期待したほど熟成による味の変貌がなく、
以前購入した千代むすびの熟成古酒のような味を期待して買ったもんですから、
お酒としてはまろやかになっているんですけども物足りなく。
燗をしてみてもそんなに印象が化けることもありませんでした。
悪い酒じゃないんですけども、私の期待の仕方が良くなかったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初孫 魔斬越乃寒梅 白ラベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。