SSブログ

湊屋藤助 [純米大吟醸酒]

純米大吟醸 湊屋藤助(みなとや とうすけ)

新潟県南魚沼郡湯沢町 白瀧酒造(株)
原料米:山田錦・高嶺錦
精米歩合:50%
アルコール度:15度以上16度未満
日本酒度:+2
630mL 近所のスーパーで購入 1470円

白瀧酒造といってもピンとこないかもしれませんが、
あの「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」の酒蔵です。

これも買ってからしばらく冷蔵庫の中だったんですよねぇ。
おまけに最初に飲んでから飲みきるまでにも間がずいぶんと空いてしまった酒。

味は上善らしく?淡麗。
純米なんだからもうちょっと味が太くても、と思いますが。
開封後しばらくしてから再び飲んだときはだいぶ酸化が進んだのか、
酸が浮いてしまって完全に味は変わってましたけれども、
それはそれでまた別の味わいとして飲めたような。酒はふしぎだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。