SSブログ

龍力 特別純米酒 山田穂 [特別純米酒]

龍力 特別純米酒 山田穂(山田穂100%使用)

兵庫県姫路市 (株)本田商店
原料米:山田穂 (山田穂生産者 兵庫県JAみのり山田穂研究会)
精米歩合:65%
アルコール度:16.0~17.0
日本酒度:-1.0
720mL 三宮のそごう神戸店で購入 1575円

以前に「神力」で取り上げました龍力の特別純米の中から「山田穂」。
“山田穂”は現在酒造好適米の中でも最高峰とされる“山田錦”の母とされる酒米。

安田米で古くから知られる兵庫県多可郡中町、
明治10年頃この地で酒米の産米改良に心を砕いていた豪農山田勢三郎氏が
自作田の稲穂の中から酒造家好みの稲穂を発見し、
その趣旨を上田にまいて試作を繰り返してみたところ、
立派な酒米ができたので自分の姓をとり「山田穂」と名付けた。
(裏ラベルより)

65%という精米歩合ながらちょっぴり果実香も漂うお酒。
実際山田錦60%でも吟醸の醪はだいぶ華やかな香りしますので、
その辺りはさすが“母”に恥じない米なのかなと思います。
傾向としては淡麗な部類ですかね。すっきりしています。

先に飲んだ“真澄”がちと濃かったので、
フレッシュな生酒が欲しくてそごうに行ってみたんですが、
もう時期も終わってしまったせいか、あまりめぼしい物がなく。
もう1回“霞山”買っても仕方がないので、品揃えの多い“龍力”からセレクト。
小鼓”もいつか買おうかなと思っているんですが、
それなら近所の酒屋でも手に入るので龍力の方にしてみました。
秋あがり(夏を越して熟成した酒)が出てくるまでは市場も寂しくなるんですかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真澄 山廃純米原酒三千盛 悠醸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。